【イスラエル】ダイバーが海底で900年前の剣を発見

貝殻に守られてるから、
保存状態がいいんでしょうね。

NO.9930076 2021/10/19 18:41
900年前の十字軍の剣、イスラエル沖の海底から発見される

エルサレム奪還を目指した十字軍の剣である可能性が非常に高いとされています。詳細は以下から。
この剣を見つけたのはイスラエル人のダイバー、Shlomi Katzinさん。GoProカメラを装着し、イスラエル北部のカルメル沖でダイビングを楽しんでいた際に砂地の海底で偶然発見しました。

こちらがダイビング中のGoProの映像です。剣の他に古いイカリなども映っていますね。
Археологические находки на дне моря у берегов Израиля – YouTube

剣は全長1.2mほどで全体が貝殻でおおわれているものの、奇跡的に良好な保存状態で発見されました。夏の嵐の際に大量に砂が流されたため、海底から現れたのではないかとのこと。Katzinさんと比べると大体の大きさが分かります。

考古学者らの見立てではこの剣は第3回十字軍のもので、上陸の際か海戦のさなかに海に落ちたのではないかとしています。ある意味世界史の大動乱の中から現れたロマンの塊と言えるかもしれません。

このカルメル付近の入り江は古代から、船が嵐を避けるためのシェルターとして使われてきており、青銅器時代後期の遺物が見つかることもありました。近年の研究で、十字軍時代にもこれらの入り江が使われていたことが分かっていました。
近年はマリンスポーツの流行で、ダイビングやシュノーケリングの際にこうした遺物が発見されることも増えているとのこと。まだまだ世界史を揺るがす遺物がこの海から見つかるのかもしれません。

【日時】2021年10月19日 18:30
【提供】Buzzap!

十字軍や北方十字軍などでは、正教会も敵として遠征の対象となっている。また、目的地も必ずしもエルサレム周辺であるとは限らず、第4回以降はイスラム最大勢力であるエジプトを目的とするものが多くなり、最後の十字軍とされることもある第8回十字軍は北アフリカのチュニスを標的としている。 「十字軍
48キロバイト (6,684 語) - 2021年9月3日 (金) 16:08








#21 [匿名さん] :2021/10/19 20:09

>>0
十字軍は只の侵略者集団だしな。少年十字軍は…


#1 [匿名さん] :2021/10/19 18:43

ヘェ〜 ええの


#2 [匿名さん] :2021/10/19 18:43

わかりました🙋🏻‍♀️


#3 [匿名さん] :2021/10/19 18:44

意外なほどピカピカな銀色。もっとボロボロに錆びて
天ぷらのような外観になってそうな気がした。


#8 [匿名さん] :2021/10/19 19:10

>>3
一番上のきれいなやつは参考画像なんじゃない?
スクロールすると現物らしき画像が


#4 [匿名さん] :2021/10/19 18:45

へ〜本物の貴重な歴史の手がかり


#5 [匿名さん] :2021/10/19 18:46

選ばれたんだろ何かしら倒しにいかな


#6 [匿名さん] :2021/10/19 18:58

何人の人間の血を吸ってるんかの?


#7 [匿名さん] :2021/10/19 19:06

めっちゃ綺麗やん


#9 [匿名さん] :2021/10/19 19:12

トップ写真はイメージです


#10 [匿名さん] :2021/10/19 19:14

十字軍とはならず者の集まり


#11 [匿名さん] :2021/10/19 19:15

俺もこう言う剣欲しい
ちょっと潜って来るかな?


#12 [匿名さん] :2021/10/19 19:21

鑑定団とか流行る前は、よくフランス人形
とか掛軸バイオリン模造刀が捨ててあった
価値のあるものもあったんだろな
ブリキのおもちゃバービーリカちゃん

タイムストリッパーになって
あの頃に戻り持ってきたいな


#19 [匿名さん] :2021/10/19 19:59

>>12
過去に戻るなら競馬やれば済む話じゃね。結果わかってるんだから。


#13 [匿名さん] :2021/10/19 19:23

俺の剣でぷニュッとしたい


#14 [匿名さん] :2021/10/19 19:30

根拠はないよな


#15 [匿名さん] :2021/10/19 19:47

お前らの好きそうな話題だな笑


#16 [匿名さん] :2021/10/19 19:55

魂よ…力を我に…


#17 [匿名さん] :2021/10/19 19:56

フジツボだらけ


#18 [匿名さん] :2021/10/19 19:58

俺のエクスカリバーには
どんな女もメロメロだw


#22 [匿名さん] :2021/10/19 20:13

欲しいな


#23 [匿名さん] :2021/10/19 20:14

マスターベートクルーセイダース


#24 [匿名さん] :2021/10/19 21:03

十字軍物語


#25 [匿名さん] :2021/10/19 21:04

歴史は常に捏造される現代


#26 [匿名さん] :2021/10/19 21:05

都合良く書き換えられる歴史


#27 [匿名さん] :2021/10/19 21:06

グラディエーターの剣じゃないの!? 🔪


#28 [匿名さん] :2021/10/19 21:08

世界に二十何億人もいるイスラム教徒の怒りを買う気か!??


#29 [匿名さん] :2021/10/19 21:38

なんでロシア文字なんだ?


#30 [匿名さん] :2021/10/19 21:39

煉獄
「うむ!そういうことか!
だが知らん!
この話はこれでお終いだな!!」


#31 [匿名さん] :2021/10/19 21:40

牙狼剣じゃねえ!


#32 [匿名さん] :2021/10/19 21:47

斬馬剣


#33 [匿名さん] :2021/10/19 21:53

風魔の小次郎の剣だ


#34 [匿名さん] :2021/10/19 22:03

新品だね


#35 [匿名さん] :2021/10/19 22:04

エクスカリバー!?


#36 [匿名さん] :2021/10/19 23:01

アーミングソード
ロングソード


#37 [匿名さん] :2021/10/19 23:21

3年前に沈めた900年前の十字軍の剣のレプリカだろw
イスラエルってのが胡散臭い


#38 [匿名さん] :2021/10/19 23:23

半世紀前の斬鉄剣の方が価値がある