ビーフステーキ(Beefsteak)とは、牛肉のステーキ料理である。牛肉を厚切りにし、それをフライパンや鉄板、あるいは金網を使用して直火焼きにした牛肉を指す。 「steak」の語源は、「串で刺した肉」を意味する古ノルド語「steik」である。「串焼きにする」を意味する「steikja」と、「炙り焼き
5キロバイト (493 語) - 2021年4月24日 (土) 14:18


時間をかけて、
とにかく低温で両面を焼いてから、
一度フライパンからあげて、
肉を少し休ませてから
強火で両面を軽く焼いてます。

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:13:00.174

ミディアムレアで肉質がホロホロっぽいステーキにしたいんだが、詳しい奴いないか?


(出典 news.mynavi.jp)





2 小春一番 ◆F.nuDX1KG. :2021/10/19(火) 22:14:04.859

ステーキでホロホロって・・・


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:16:38.889

>>2
地元のステーキ屋がホロホロっぽい美味いステーキを出してたんだよ

ビーフシチューの牛肉のホロホロ感に似てるんだけど、ちゃんとステーキしてる感じ


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:14:43.458

ハンバーグ?


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:15:08.265

その辺のスーパーで買うような1センチ程度の厚さのやつってアルミで保温とかいらねーってこないだ知った


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:15:10.592

アルミホイルに包むというアホ


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:15:24.981

和牛?


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:17:26.659

アルミはヒレ肉をレアにして食うなら必要
薄いサーロインなら不必要かなって思ってる


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:19:28.447

>>8
そんな事してるステーキハウス見た事ない


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:21:03.068

>>11
そりゃステーキハウスでは包まんだろ
どっちかっていうとローストビーフ的な手法
それがご家庭でステーキ焼く時に都合いいから広まったんだろ


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:18:36.204

それ焼く前の温度が重要だろ
冷蔵庫から出してすぐ焼くとよくないんじゃない


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:19:38.663

>>9
常温にするよ
温度とホロホロ感に関係性ってあるの?


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:18:45.911

すり下ろした玉ねぎに一晩漬けるとか、コーラや塩麹に数時間漬けるとかで何とかなるもんなのか?


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:20:51.388

焼く前に30分くらい外に出しておいて常温にして
牛脂を少しフライパンにひいてから
弱火で片面ずつ焼けば美味しいのが出来る
醤油にんにくのステーキソースを作ると凄い美味しい


(出典 okinawa-repeat.com)


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:21:23.492

>>13
ホロホロ…


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:23:26.657

>>15
ホロホロってのが何なのかよくわからん(´・ω・`)


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:26:23.438

>>19
ステーキでミディアムレアなんだけど、食感はビーフシチューで煮込まれた牛肉みたいな
ラーメン二郎のホロホロ豚みたいな


26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:28:58.846

>>24
食ったことが無い(´・ω・`)
熟成肉や、サーロインではなくヒレとか特有の部位だったりするんでないの?


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:30:09.217

>>26
俺が食ったのはヒレステーキだったよ
だからヒレ肉買ってきて再現しようと頑張ってるんだけどなかなかうまく行かなくて…


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:21:54.026

酵素のあるパパイヤとかに漬け込むとか?


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:25:13.425

>>16
酵素は興味ある
パパイヤもよく聞くけど、他のものに比べて強いのかな?
手に入りにくいから試すのは最後かなって思ってる
>>17
肉叩きってどれくらい変わるの?
包丁の背で叩きまくってるけど、ちゃんとした器具使うとまた違うのかな


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:21:55.853

肉叩きで叩きまくれ


18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:23:23.786

たとえばこれはこの間俺が焼いたステーキなんだけどこの程度はできるのよ


(出典 i.imgur.com)


レアが好きだからあまり肉休ませてないけど、ホロホロ感が欲しいんだよなー


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:23:28.012

筋きりがしゃんがしゃんしまくってるよな


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:24:16.389

おまえら料理スキル上がりすぎだろwwwwww
独身長いからって料理スキル上げすぎwwww


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:26:12.115

スーパーだといつも牛脂もらい忘れる


(出典 blogimg.goo.ne.jp)


25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:28:41.257

あの食感はいったいどうやって作り出すんだ…


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:29:19.554

筋きりマシーン買おう


28 小春一番 ◆F.nuDX1KG. :2021/10/19(火) 22:29:51.513

ホロホロって多分煮込んだ肉にあるような繊維の束ずつ崩れる感覚だよね?
焼き方よりも焼く前の肉の叩き方でなんとかなりそうなんじゃない?


30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:31:57.873

>>28
そうそう!その感じ!
叩き方なのかな?


(出典 i.imgur.com)


やっぱりちゃんとしたこんなの買わなきゃダメかな?


33 小春一番 ◆F.nuDX1KG. :2021/10/19(火) 22:34:40.430

>>30
道具じゃなくて叩く向きとか
野菜切るときも繊維に沿ってとか繊維とは垂直にとか違いがあるじゃん


31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:32:55.109

パパイヤが分解酵素ある食材としてはよく聞くけど
ある中華料理のシェフはキウイフルーツ使って牛肉炒め作ってたな


35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:38:18.012

>>31
たとえばパイナップルでもできるのよ
ただ酵素は唇で噛み切れるような柔らかさであって、求めてるのとはちょっと違うんだよなー
>>32
ググった
これ衝撃だわ ポチるわ
>>33
その発想はなかった
叩く方向か…研究の余地があるな


32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:33:04.400

肉 筋切り器 でぐぐれ


34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:38:10.680

関西ならとっておきの方法があるよ


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:38:31.917

>>34
都内なんだよなあ


37 犬 ◆DOGS.Z0GQ. :2021/10/19(火) 22:44:47.790

熟成肉のステーキ


38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:45:02.993

たぶんホロホロとかって食感とマッチするのは筋きり機

ホルモンしま田でつべでぐぐれば肉にいろんなもんかけて熟成させたりして研究してるやついる


39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/19(火) 22:50:25.371

網で脂落としてからアルミホイルで包んで完成